Microsoft Comfort Mouse 6000 for Business

Comfort Mouse 6000 for Business (コンフォート マウス 6000 フォー ビジネス)

マイクロソフトさんですね。これビジネス用じゃないですか。という事でネタ回。

いやいやSidewinderシリーズじゃないというだけでマウスとしては良いですよん。

どうしてもMSのマウスというと、IE3.0 , IMO (IO1.1) , WMOの3巨頭が人気で

Sidewinder X4はコスパ最高だったけど後はゴニョゴニョ...という状態でfadeout中。

皮肉にも3巨頭は未だにゲーム界の最前線で使われてるようだ。そろそろ終わり?

その3種も生産は終わってて希少在庫と延命品、各自の在庫だけで続いている。

しかしその血筋が途絶えた訳ではなかった(風の中のすばるー)

ゲーマーの反応は大方が「これじゃない」だったけど、エルゴノミクスマウスとしての

MSの後継はこれが最上位なんじゃなかったかな。エルゴデザイン、右手専用、大型と

くればIntellimouse Explorer 3.0 (4.0かw)の正当な後継者のはずである。

改めて見直してみれば大きさは別として手のひらにフィットするなだらかな形状が

素晴らしく個人的には右サイドの小指、薬指の配置もほぼ完璧と思える。

滑らずお尻も大きすぎず前方も下がりすぎず長時間使ってもそれほど疲れない。

サイドボタンの配置も良く考えられている。しかしこのマウスは形だけじゃない。

核心はBlueTrack Technologyだよね。他社はBlueLEDなどの名前で出てるね。

ゲーム用とは反対にラフな環境でもとにかく追従するように作られてるので

ゲーマー向けにレンズで性能下げたり穴小さくしたりとかの工夫はされてない。

 

でカッティングボード(惣菜とか切る小さなまな板)で使ってみてるけど問題出ない。

もっともEC1でも使えたので参考にはならないけど。御影石のカウンターを探そうw

なおソールはある経緯でPureTrak PerfectGlideを付けてみた。これ好きなんすよ。

これね。センサー名とかは一切知らないですごめんね。BlueTrackです!w

BlueTrack採用はGigabyte Force M7位でしたかね。M7でもThorとは違うので注意。

Force M7は巨匠が既に書いてるので見ておいて下さい。こちらはそのうち書きます。

ちなみにCM6000についてはこちらが詳しいです。っていうか全部書いてあるぜ(汗

MSだけあってコンパネのマウスからIntellipointが使える。機能は割り当てくらい。

1000DPI固定なのでその辺の設定は無い。でも一応マクロエディターあるんだね。

始めて知ったw

さてComfort Mouse 6000についてざっと書きましたが今更どうしてこれ書いたのか?

実は某社アップグレードから戻ってきたテストを兼ねてました。OMRONタクト化。

スイッチ交換については同社サイトにまとまっているので見てみてね。

どこかにありそうでない使用スイッチの一覧表があるので興味ある人には面白い。

自分で交換出来る人は参考に。自分不器用ですから交換とか出来ないんですよ(笑)

 

Good:

  • ビジネス専用にするには勿体ないレベルの形状とセンサー
  • お手頃な価格
  • 入手性が大変良い
  • BlueTrackで少々悪い環境でも多分使える
  • シンプルな機能&大人しいデザイン

No good:

  • スイッチはマイクロでなくタクト
  • ホイールのノッチが浅め(ややぬる)
  • LoDが少々長い
  • 1000DPI固定 (OS側で調整してね思想)
  • Polling rate = 125Hz固定 (らしい)
  • 機能がシンプル&デザインが大人しい

Etc:

  • フルアップグレードすると本体価格よりも高くなる場合も
  • 大きめなので手のサイズによっては合わない場合あり(要確認)
  • 初代無印(L1?)の後にL2が出ている。パッケ違い? 今回の撮影対象は無印。