CM Storm Havoc

This product is NOT purchasable at this time with CoolerMaster Japan. I do not know reason why not release yet this product. Don't ask to me why this matter.

CMStorm Havoc 登場。みんな待ってるAlcor, Mizar (国内でも並行来てる)の陰で

存在感が無くなっている気もする一品。Infernoの後継っぽいけど直接関係は無い?

例によってスペックとかは上のリンクから見てね。知らん人はここ見ないと思うので。

っつかCMStorm続きすぎだね。他のも色々あるんだけど。

自己嫌悪に陥る画像。形状は比較的大型で前後はRivalやEC1よりは短くIMOと同じ位。

厚みはEC1とほぼ同じで横幅があるので大きく感じる。(個人的感想)

並べて撮れば良かったかな。

お尻は境界線から下に下がっていてかぶせ持ちはしやすい形状。clawは浮いちゃうか。

左サイドはいたって普通。3ボタンに例の滑り止め。4連LEDはDPI連動なんだけど

白のLEDなので目立たないっていうか判りにくい。まぁ照明落とせば大丈夫問題無いw

一番の特徴はこの右サイドの鏡面仕上げ(?)かと。真横から撮ったのはうp出来ない(汗

Epicgear(GeIL) Meduzaもこうだったかな? 手間かけてますね。

右手小指と薬指が安定する形状になってるので後は好みの問題かな。まだ慣れない。

前面。ホイールのラバーが幅広タイプでちょっと変わってる。ほこりとか目立つね。

ホイールはややぬるでガチホイールが好きな人には敬遠されそう。

ホイールクリックは軽いけどしっかりしてて気持ちいい。DPIは光るタイプ。

なすび。ソール面積は3点で大きめ。ちょっと代わりは無いかな。

センサーは8200dpi Avago ADNS-9800で公式Datasheetにもそう書いてあります。

厳密に比較はしてないけどInput lagは感じられない感じ。技術力の差なのかな?

局部拡大。センサーは横向きですな。この凹部の四隅の形に意味はあるのだろうか?

ソフトは日本語になってる。日本でも早く売ればいいのに...

プロファイルはデフォルト入れて4つ。画像が入れられるみたいだけど試してない。

まずは全体。字が細かいので拡大画像を。

DPIは100刻みで200-8200。X-Y独立も可能。CMのSROMなら安心していいよねw

DPIの数値部分が入力出来そうに見えるけど出来ません。カーソルキーでも100単位。

面白いと思うのはPolling Rateが個別に設定できる点。画像撮り忘れてしまったけど

選択肢がすごい。100-111-125-142-166-200-250-333-500-1000。(苦笑)

この写真のポイントは2点かなと。ボタン応答と角度スナッピング。他は省略。

ボタン応答250usを計る手段は無いけどつい設定したくなってしまう。

angle snappingの有無は新しい機能ではないけど嬉しい。参考までにONにすると

通常の操作でも多少違和感を感じるレベル。結構強めにかかる。画像は省略。

マクロとプロファイル系。省略します(汗

Version表示。こういう基本的な対応が地味に嬉しいですね。無いと判らないし。

特に後半はさらっと流してしまったけれどどうでしょうね。希望はtweet下さい。

但しマクロは使わない人なのでご勘弁を。Infernoとかから類推きぼん。

 

Good:

  • High Quality (Design, Hardware, Utility, SROM)
  • Multiple polling rate and Angle snapping setting
  • Japanese language support
  • かぶせ持ちしやすい

 

No Good:

  • No LoD setting (defaultでも問題は無い)
  • なぜか日本で出ていない
  • 汚れやすい
  • つかみ持ちしにくいかも

Etc:

  • 実測での重さ (122g w/o cable , 150g w/cable)
  • 右サイド限定のツルテカは好みによるとしか
  • マクロ機能についてはコメント出来ません

 

さすがCMStormというこだわりの一品。好き嫌いは別として品質は高くて満足。

LoD設定が無いのは忘れたとしか思えないけど細かい設定が出来るのはさすが。

自分には少し重いのが残念。もし中に重しがあるなら外したい。バラさないけど。

これ日本で売ってないのはなぜなのかな。勿体ないなー。

 

以上Puretrak Deluxeでお送り致しました。