NEWMEN GX1-F / GX1-R / GX2 Optical Mouse

NEWMEN(新貴)は現地では結構大手で有名みたい。だけど日本だとどうしてもSteamスレの

おすすめタイトル(勿論ネタである)にあるNewmenを連想してしまう。

ゲーマーでなければ乳麺(ってあるのかな?)か?ググるとそんなバンドもいるみたい。

どっちにしても日本ではカッコいいイメージはないと思う。悪いけど。

まず先に GX1-F (右) , GX1-R (左)。色はBlack, Whiteそれぞれある。なので正確には、GX1-F White と GX1-R Black なのである。LEDは選べない。

-FがFPS用で、-RがRTS用となってる。使い道でモデルが違うのは珍しいかも。

社歴に2012年5月 GX1リリースとあるのでもう2年以上前になるのね。

デザインは今となってはレトロな回路風パターン。カミナリより全然いいかな。

表面はラバーではなくプラで上面はさらさら側面はつるつるになってる。

このGXシリーズはなぜかサイドボタンがまったく無い。FPS用もRTS用も。

小型マウスだとサイド無しも結構あるけどこの大きさでサイド無しは少数派?

サイドにはスリットが入っていてGX1は光らない。底部だけ光ってる。

変わってるのは底部の光はどうやらセンサー用LEDの光を流用しているようで

別にLED入れたりはしていない模様。なのでそれほど明るくない。

右サイドも同じ。GX1-FとGX1-RはLED以外見た目同じなので一部省略します。

今更ですが左右対称です。あんびでくすとらすですな。

GX1-Fはブルー。センサー用LEDもブルー。3年前の開発にしては先進的?

この色の違いが結構後でほぉーって話しになるんですよね。(ならんならん)

見る人が見るとあれっ?って思うと思うと思う。知ってる人はニヤニヤw

実はこの2タイプのマウス、センサーが全然違います。

赤いこっちが-R。

んで青いこちらが-F。うまく撮れました。

GX1-F...30G, 130ips, 400-800-1600-3200CPI → PAW3305DK

GX1-R...20G, 60ips, 1000-1500-2000CPI → ADNS-3050

と思われます。というかどこかに書いてあったけど見れなくなってた ><;

native CPIですね。

その見れなくなったウェブサイトにはこの製品の宣伝(写真)があったんですが

FPS用は直線補正が入ってて、RTS用は補正が無いよ!って書いてあるように読めた。

今となっては確認できないという悲劇。

えー次行きます。NEWMEN GX2。GX2 Proというのもあるらしい。違いは不明。

こちらはGX1の後継か上位版か不明だけど少なくともサイズは少し大きい。

良く分からないガラがついたのは良いとして某帝国みたいなロゴが光ってますな...

性能はどうかと言うと実は前述のGX1-F(旧Pixartの方w)と同じになってるので

大きな違いはソフトの有無と重さ、そして大きさだけと言っていいでしょう。

重さはウェイトが入ってるってだけなんですが...サイドボタン欲しかったなー

こちらはサイドが光る用になりましたwww 明るくなったり暗くなったり。

暗いときは中華にありがちな白い素材が目立つので黒くはならないですねー

サイドボタンが無くて左右形同じなのでGX1-F/Rとあまり変わりが無い。

あえて言えば、メインクリック部がGX2になって下がった(薄くなった)という違いが。

自分の場合は指の腹が落ち着かないんですけど...

ずどーん(意味不明)

底面部。GX1-F/RもそうですがソールはTEFLONだって書いてありました。

形が某社のアレにクリソツですね。そうアレですw

レンズもGX1-Fと同じですね。どうやら旧Pixartの方がFPSに向いてると思ったらしい..

アレと並べてみましたw サイズそんなに変わらないですねー

若干GX2が大きいけど大差ないかも。似てるけど違うなーソールの太さも微妙に違うし。

PyraとかLuaと並べるべきだったかな?でも出すの面倒だからやめときます...

GX2はなんとEnglish Versionもあった! でも機能はあまり無い...

左の1 2 3と右のScrool Up / Down は bind設定です。

GX2はソフトでPollingRate変えられますが、GX1-F/Rはソフト無いのでボタン三つ

押しながら起動するみたいです。中文翻訳してないので正確な方法は不明。

このCPI SwitcherはON/OFFも無いので存在意義がよくわからないw

使ってみてはいませんがX/Yで個別にCPIが割り当てられる模様。Pixartなのに?

WinPointer Speedの左はOSの設定でしょうね多分。右側は加速ONにすると有効に。

SensitivityはメインCPIと別に設定できるようになってますが10のままが良さそう。

Light Colorが変えられるのかと思ったら変えられないですw

On Offはなぜかうまく動かない。GX1とGX2が混在しているせいかもね。

このマウス用に5つのProfileを作ってる人がいたら設定見てみたいなw

CN機能。なんの機能かと思ったらリンクでした。

左からweibo(微博), tmall, 自社サイトへのリンク。tmallはなぜかエラー。

ということでNEWMENで新世代のマウス人間になれるかと思ったら真面目な作りでした。

NEWMEN マウスでググると2011年の神器9号記事があって結構前に読んでましたw

ベテランだけにしっかりした作りですが今のゲーマーの希望とはズレてるかも。

 

Good:

  • Focused FPS/RTS mouse concept and designed (GX1-F/R)
  • Stable chassis and function
  • Simple artwork, Light-weight (GX1)
  • Simple artwork, nice fitting (GX2)
  • Using native CPI of sensors

No good:

  • No side switches (IMO)
  • USB cable is harder (GX1)
  • No choice for sensors and colors (GX2)

Etc:

  • Not confirmed the angle snap on with GX1-F.
  • GX1-F/R has deleted from market site where I had purchased it now.

 

以上 QCK NaVi editionでお送りしました。まったく色があってなかったですねー

あとケモノ隊隊員(略してケモ隊)を増員しましたがいかがでしょうか?うざいかなw