DISMO Yun 801 Wired Keyboard

DISMO YUN801 Wired Keyboard って書いてるけどこれで正しいか自信無い。

CN系の困ったところは基本情報が少ないんだけどマイナーメーカーは特に難しい。

いつの間にウェブから消えてたりして存在自体が確認出来なくなっちゃうからね。

このキーボードもメーカ公式に載ってなくて似たようなので勘弁してもらうしか。

メカニカルでもないのにフローティングっぽいキーなので頼んでみた。

名も知らないメーカのキーボードを買うってあまりしない方なんだけど(本当ですw)

US配列でコンパクトなキーボードが好み。普段はテンキーレス派。

光が当たってると文字が見にくいのは仕様。LEDや蓄光で光ったりはしない。

光るモデルは別にあるけど普通のゲーミングキーボードで他社と変わらない。

キートップはUS表記だけ。Enterキー見て判る通りなんちゃってUS配列ではなくて

大きいBackSpaceのStandard US配列。昨今のCN/TW/HK系では珍しいかもしれない。

カーソルキーの上のところは拭き方が足りなかったからでメーカに非はありませんw

テンキーレスの方が好みだけど大陸系は104keyが殆どなので仕方ないかなー。

キーボードのフチが狭いところがポイント高い。上下が細く感じるね。

字体は趣味が分かれるかもしれないね。E/eの字が欠けてるように見えるのは自分だけ?

Boldにしたくなる...

メンブレンでござい。アップにすると汚れが目立ちますなww

少々残念なのが高さ調整のゴム足。結構低い上に調整不可。悪くは無いけど良くもない。

底面に鉄板が入ってるせいか裏面はそれらしく見えて安っぽくない。重くなるけど。

USBケーブルの位置は固定なんだけど肉球みたいの邪魔。底面の穴は排水口ですかね。

デザイナーさんが真面目(?)なのか一番前の1列だけ手前に下がってるのが面白いね。

でも左下Ctrlを指先ではなく指の腹で押すクセがある自分は困ったりするけど。

ライトつけないとこんな感じ。うーんやはり"E"のフォントが気になるなー

スペックとか箱でしか確認できないのが悲しいですね。型番買いといて欲しいナリ。

笑ったのがペンギン君のアイコン。対応OSにLinuxないじゃんw

パッケージ箱は白地に薄黄緑でゲーミングっぽくないけど悪くは無い。

ずっとメカニカル派だったけど以前のMotospeed K70とこれはこれでいいななんて。

底打ち前提のメンブレンだけどちゃんと作ってあれば大きな問題は無いのかな。

違いが問題にならないレベルなのか違いが判らないレベルなのかは敢えて触れまい...

 

Good:

  • Compact designed standard full-keyboard
  • Floating keyboard is nice feeling.
  • Stable base flame

No Good:

  • Fonts of keytop is hard to see under the light
  • In my opinion, E have to be changed better style of font.
  • No information about this kBD on official website.

Etc:

  • Wireless version is available.