Corsair Gaming Sabre Optical / Laser

お待たせしました。Corsair Gaming Sabre Optical / Laserです。出たばかり。

といっても待っているのは一部の人だと思いますが... 海を越えて届きましたー


なんと言っても注目はずばりセンサーでしょう。RGBとかは放置。

Sabre Optical S3988!, Sabre Laser S9800! (あれいつものじゃん...)

勝手に3988は3310のDPI2倍増版じゃね?とか思ってましたが違うことが判明しますた...

少し違うだけで仕様はほぼ一緒ですな。パッケも少し違うだけマニュアルは同内容。

9800がAvago名のままなのかPixart名称に変わってるのか定かではありませんね。

6400DPIと8200DPIだと大して変わらなくも思えますが下はなにせOpticalですんで。

本体にシリアルNoはなくケーブルのタグに書いてあるタイプです。最近のMSみたい。

Laserの方にだけClass 1 Laser Productの記載があるので区別できますね。

USBコネクタが無駄にでかいかっこいー(棒)

表面はラバー系で一番近いのはKonePure? なめらかなお肌ですねー。指紋ついたorz

前方下にあるのはDPI indicator LEDです。手前にも前面にもボタンがありますね。

割り当て出来ますけどデフォルトはDPI+/-になってます。中央は空き設定。

右サイドにボタンは無し。表面の溝がQuake7を思い出させますね。もしかして...?

右手薬指、小指の配置は良いのではないでしょうかね。手の形状にも寄りますが。

ホイールクリックに不安があったんですがスクロールなんかはそれほど問題なし。

それよりホイールクリックが堅くて浅いのが気になりますね。柔らかくなるかな?

下のボタンで代用する手もありますが人によってはつらい? 自分はサイドで逃げますw

ロゴがぼけてるのは写真の問題で製品はぼけてません...

左右が小さなスカート形状になってて人を選びそうですね。

IkariとかNaosとかSentinelAdvance(2)が好きな人には良さそうですね...

正面。ケーブルの発生位置が変。生え方も変。ケーブルは浮かしたいところ。

耐久性は良くなってる気がしますが後付け感がするのは気のせい?

撮るの忘れましたが右下も光ります。

個人的には使えない前面2ボタン。個体差もありますがなぜか手前(DPI-)が軽い。

ゲーム中に間違って押すことはないでしょう。ゲーム中に押したい人はつらいかも。

ゲーム中にDPIを変更する猛者はどれくらいいるかな?

ささっといきましょう。左がLaserで右がOptical。ソール変だよね。3本溝の真ん中とかw

ソール屋さんの仕事を増やしたいんですかね...

Laser

Optical

Avagoの普通のに見えますが。なんか出入り口がドームになってますな。

Corsair Sabre / Roccat Kone Pure / Steelseries Sensei Fnatic。

大きさ的にはこれぐらいで予想通りKonePureが一番近い感じ。スカートの有無が違い。

あとはこのやや変態形状変わった配置にどれだけついていけるかですかねー

サイドボタンの配置が多少手前側なので親指の腹と先で使い分けることも可能かなと。

上下は細いので好みが別れそう。

ソフトいきます。付属してないのでここから落とすのです

ウェブ上は英語だけどインストールは日本語が選べるので国内でも出るのかな?

ちゃんと両方認識されたw

bind関係をすっ飛ばしてDPIは自由に設定可能。上下ボタンは50DPI単位で手入力可能。

有効にするを押すと無効になって選択肢が減るわけですね。適用がなく設定=変更です。

ちょっと嫌じゃ...

できちゃう。

はいはいわかってますよ。ここでしょ?

LODはメニュー選択となってますね。低でCOUGAR Speedで動いてますね。

動かなくなったりするほどの低さではないですね。アングルスナップは忘れましたw

このあたりの機能はOpticalもLaserもどちらもあり。

ポインタの精度を高めるがデフォONなのでOFFにしてみる

左脇のDPI表示LEDはDPIによって変わるので指定は出来ないのでホイールとメインLED。

前面のLEDの設定が良くわからないことになってます。誰か説明してけれ。

Polling Rateお選びくだされ。デフォは1000Hzじゃぞ。

OSDは設定が悪いのかうまく出てこなかったので省略。ってか機能多すぎ。

サポートとかに飛べるようになってますね。ログはtmpしかなかった。

私のPCスペックがカミングアウト。Gen3にしたい...後でコーピーしとこ。

CNではないのでUS機能です。一番右はCorsair GamingのウェブサイトにJump in。

と駆け足ですが(っていつもやん)表面だけなぞってみました。

使い勝手ですが左右斜めにLift Offするタイプのプレイヤー(自分もその傾向)は

スカートが邪魔かなって感じですが、トラッキングの安定性としてはむしろ良いはず。

それより中にウェイトが入っている気がするのですがどこかに画像上がってますかね...

遅延関係は例によって割愛。


Good:

  • Stabilizer style mouse with new design
  • Newer sensor (Optical), Stable sensor (Laser)
  • Angle snapping on/off support
  • Many functional software with Japanese langage support

No Good:

  • Not sold in Japan at the moment.
  • Mouse feet is too much unique.
  • No wait available

Etc:

  • If you want to set Sniper-mode button, you can bind it. (not tested)